サイケデリックのブログ

サイケデリックからODまで幅広く…

サイケデリックのウソとホント②

 

 

当ブログは違法薬物の所持、使用を推奨するものではありません。
このブログの目的はハームリダクションです。
幻覚剤に詳しくない人に向けて、幻覚剤についての偏見、間違った情報を全て正して行きます。

 

 

デマその6 幻覚剤を使用すると、いわゆるバッドトリップになる。

 

バッドトリップが怖くてサイケが出来ない人が多くいると思いますが、実は幻覚剤違法化前は、誰もバッドトリップのなんて話は聞いたことがなかったらしいです(本当)。
バッドトリップの概念自体、米政府などがプロパガンダのために広めたものと考えられます。
もちろん違法化前から、怖いトリップは、ある程度は存在したでしょう。でも現在では、違法行為をしている、逮捕されるかもしれない、破滅するかもしれない、という状況でしかトリップ出来なくなっており、非常に精神不安定になりやすくなっている。
ハクスリーのエッセイ「知覚の扉」で、ハクスリーは幻覚剤メスカリンを服用しますが、この本が書かれた当初は幻覚剤の違法化も、負のレッテル張りも、迷信の広まりも、一切されておらず、ハクスリーや他の服用者は、一切恐怖も罪の意識もなくトリップしていたようで今読むと羨ましい限りです。服用前の不安表現すら無かったんですよ。
バッドトリップの恐怖は、本当に、反ドラッグ側の植え付けです。実際に幻覚剤を使用すればそのうち分かりますが、怖いのはバッドトリップではありません。
バッドトリップは、正しいセット&セッティングとドースで挑めば、ほぼ防げます。勝手になるものではありません。これについては他の所で詳しく書きます。

 

 

デマその7 バッドトリップは12時間以上続く恐れがある

 

・・と言う、反薬物サイトがありますが、これは、人生を生きたら100年以上苦しむ恐れがある、と言っているようなものです。選択的で都合が良すぎです。
バッドトリップはなったとしても、数時間で終わるもので、最初から最後まで続くのはあり得ません。

 

 

デマその8  LSDは依存性がある。

 

ありません。もう一度言います。
ありません。あると書いてある「薬物専門書(笑)」は捨ててください。ゴミなので。
幻覚剤は使用するほど使用したいという気持ちが減少すると言われているくらいです。
幻覚剤を好む人でも、いや好む人ほど、使用頻度は少ないです。
幻覚剤は依存症をむしろ治癒するものです。
LSD使用で、酒やタバコをやめたという話は全く珍しくないです。
覚醒剤やヘロインをやめる助けになる場合すらあります。

 

 

デマその9 バッドトリップはトラウマになる。

 

実はバッドトリップの方がヒーリング効果があり、多くのものを学ぶ、と認めるサイケユーザーも多い。バッドトリップは、自分の本当に恐れている、普段逃げている事を教えてくれるので、厳しい先生のようなものだ。厳しい先生は嫌われるが、かといって、厳しい先生ほど人を変える力がある。
バッドトリップは本人が悪いのであって物質のせいではありません。バッドトリップはセット&セッティングや、ドースなどを間違ったり、覚悟が出来てなかった時に起きます。
これをきちんと分かっているサイケユーザーは、バッドトリップから非常に多くの事を学びます。自分の弱さと過ちを認めます。
バッドトリップをした時、その原因が分からず、ただ物質に罪を被せ、全く何も学ばず、成長しない人も見られます。勿体無いです。こういう人達が幻覚剤の評判を下げるんですが、私から見ると、哲学書の角に頭を打って痛がってる人みたいなものに見えます。開いて読んだらどうですか?

 

 

デマその10 LSDは毒性が少なく、身体依存性はほぼない。

 

毒性が「なく」、身体依存性が「ない」と言うことに何故そんなに抵抗があるんですか?
LSDに比べたらカフェインの方が体に悪いですし、すぐ致死量に達します。
なんと、LSDの致死量は「明らかになっていない」ほど高いです。
幻覚は脳にダメージは与えません。幻覚=脳の異常、と考える人が多いですが、MRIスキャンで明らかになっているように、LSD使用による幻覚はむしろ脳の高度な活性化によるものです。

(ただし偽物のLSD、NBOMe系物質は、二枚摂取で死亡するケースがあるほど毒性が高いです。これは教育されず、知らない人が非常に多い!
本物のLSDで死ぬには凄まじい量が必要で、実質無理。LSD摂取による死は人類史上一件もありません。)